1988年、わずか24名でスタートした「ネリ」も早いもので20年を迎えました。思い起こせば、当初は若さゆえの情熱だけで突き進んできたように思いますが、地域の理解・実行団仲間に恵まれながらなんとか継続することができました。
この間、岩手県知事はお二人が、テレビ岩手の社長さんは三名の方が交代されましたが、「ネリ」は初心者のエントリークラスとして、またベテランの方のリハビリクラス(失礼!)として変わらぬ人気を保ち続けています。今でこそ全国のトライアルイベントでは初心者を対象としたクラス設置は当たり前のものになっていますが、ネリを始めた当時は「腕自慢こそがトライアル」という雰囲気が強く(間違いではありませんが)、少なくとも技術的なハードルの低いエントリークラスのイベントはほとんどありませんでした。それが今では大会中最も多くの参加者を集めるイベントとして新たなトライアルファンを生み出し、中にはそれがキッカケで岩手に移住される方もいらっしゃることを思うと、周囲の皆さんに愛されながら伸び伸びと成長した愛娘が今後さらに美しく成長していくことを願わずにはいられません。(私に娘はいませんが、完全に父の心境です)
これからも「ネリ」は、トライアルに挑戦し始めた若者や初心者はもちろん、ちょっと元気なオジサマたちを優しく癒してくれるような、笑顔あふれるクラスであり続けたいと思っております。(石山洋治)